ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月23日

12/13~14 修行3回目「病人と猫」の巻

こんばんは まいんちゅです。
いよいよ今年もあとわずか、勤務先の学童では昨日が終業式だったので子ども達がお昼に下校するため昼食を用意してたのですが、出席予定の42人が60合分のハヤシライスと50本のフランクフルトをペロリと平らげてしまい、ブラックホールのような胃袋に震えたしだいですが、みなさまお元気でしょうか。(←なんの脈絡もない前フリw)

さて、12/13~14に一泊でいつものマイアミで修行してまいりました。
えぇ、前回の雨中修行レポについては忘れる事にしました。えぇ。

前回の記事に冬キャンプに備えて物欲が止まらないと書きましたが、
その(私の)情熱的な思いに(私が)負けて新幕購入してしまいましたよ。
今回ゲットしたのは小川のピルツ7st。
パイセンブロガーさんが廃版になるようだと書かれてるのを見て不安はあったものの
①ワンポールであること(次はワンポールと決めてた)
②てっぺんに直接タープ連結できること(ループ?がついてるのって意外と限られてた)
③そこそこ広いこと(ゆったりソロが目標)
が決定打となり、うっかり購入に至りました。てへ(>∀<)
これを早く使ってみたくて寒波の予報も見て見ぬふりして13時に到着、
よほど珍しいのかスタッフの方にはすでに私の顔を覚えて頂いたようです(笑)

今回はせっかくの寒波様の到来なので耐寒訓練になるかななんて思ってたのですが寒い!
マイアミは風が強くてタープもバサバサ、今にもタープを掴んだまま離陸してしまいそうです。
目標を「耐寒訓練」から「冬キャン体験」にレベル変更して設営後、速攻で電源を繋ぎました。
しかし、ストーブをつけても寒く、先日コストコで購入したブランケットを被り、
毛糸の帽子を被り、マスクを着けて・・・

まるで病人やないかっ!!
12/13~14 修行3回目「病人と猫」の巻


12/13~14 修行3回目「病人と猫」の巻


とはいえ初めてのワンポールテント、設営はとっても簡単で助かりました。
以前に購入したものの使ってなかったケシュアのタープと連結、
ほんとはムササビタープに憧れてたけど思ってたより気に入ってます。

ほどなくして日が沈み・・・
12/13~14 修行3回目「病人と猫」の巻


12/13~14 修行3回目「病人と猫」の巻


12/13~14 修行3回目「病人と猫」の巻


電気ストーブだけでは足りなくて焚き火を盛大にやって、晩御飯は簡単にエビピラフにハンバーグのトッピングで。オニオンスープもありましたが写真には入ってません。
まぁ、いっか、全部レトルトだし(笑)

相変わらずの病人スタイルで音楽やラジオを聴きながら焚き火にウットリ。
すると今夜もやってきました、野良猫ちゃん。
ここマイアミには野良猫がいてカサカサっと聞こえる方へ目を向けると
ラックやストーブの後ろからチラチラッとこっちをみているのです。
|ω ・) ←こんな感じで
遭遇は2回目でしたが夜中にゴミを漁られるぐらいでたいした害もなく可愛いです。
この夜もソロの心を少しあっためてくれました。
残念ながら夕食後だったので何もあげられませんでしたが。
激しい波の音と強風に少し怯えて早めにテントに入り、そのまま就寝。
電気毛布を使ったのでぽかぽか。このまま朝を迎えるかと思いきや
夜中に「ボファッ ボファッ」と変な音がしたので出てみるとタープ外れて靡いてました。
ケシュアタープについてた自在は弱いのかもしれません。

翌朝。
とくにしつけられていない まいんちゅの朝は遅い。
(↑みのととさんのフレーズお借りしました)
日頃から患っている冬場特有の「布団から出たくない病」をマイアミでも発症し、
8時にようやく着替えてテントから這い出しました。
コーヒーを淹れて朝ごパンをあっためて食べ、10時半から撤収開始。
さすがワンポール、あっという間に片付いてくれました。

今回の修行は寒さとの戦いでした。
琵琶湖沿いだからとはいえ電気ストーブでは外は無理だなと痛感しました。
でもキーンと冷えた空気の中でのキャンプもいいものですね。
装備をよく考えてから、また修行に出たいと思います。
12/13~14 修行3回目「病人と猫」の巻







同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
出撃準備完了⁉︎
12/26~28 クリスマスグルキャンin私の庭(いつものマイアミ)
10/25~26 Halloween Camp!!
夏の思い出
6/6~7 蛍グルキャンinグリーンパーク山東
5/30~31 かずうらさんファミと師匠とグルキャン
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 出撃準備完了⁉︎ (2016-02-05 09:52)
 12/26~28 クリスマスグルキャンin私の庭(いつものマイアミ) (2016-01-25 01:38)
 10/25~26 Halloween Camp!! (2015-11-01 03:46)
 夏の思い出 (2015-10-18 15:54)
 6/6~7 蛍グルキャンinグリーンパーク山東 (2015-06-14 23:35)
 5/30~31 かずうらさんファミと師匠とグルキャン (2015-06-01 22:44)

この記事へのコメント
おはようございます。

修行レポ、ご苦労様(^^ゞ

病人スタイル、、、
寒くないのであれば悪くないと思いますよ(^^)/

ただ、オープンタープに電気ストーブではさすがに寒いかと思います。
燃料系のストーブ、もしくはシェルター導入といったところでしょうか(笑)

私も装備の見直しは常に考えていますが、中々思うようには進みません^^;

風の強いところでのオープンタープはお気を付けを。
ペグをクロスに打つとか、ガイロープを増設するとか、、、
危ないと思ったら撤収してしまうのも一つの手かもしれません。

これからもどんどん修行を積まれて、立派なキャンパーさんに
成長していく過程を見守りたいと思います(笑)
Posted by quattro44quattro44 at 2014年12月24日 08:22
こんにちは。

順調に修行されてるようデスネ @o@
ってか、管理人さんに顔を覚えられたら、そこが貴女のホームになった、ということデスネ ^^

ま、それはさておき・・・

ピルツが沼底で見つけた「宝物」でしたか ^^
Welcome to △ world !
△の設営・撤収の簡単さを知ると、ちょっと他の幕には戻れないぐらいの魅力がありますよね ^^

それに少なくとも幕内の温度環境は快適だったようで何よりでした ^^

逆に、確かに電気ストーブは幕外では力不足でしょうね・・・
まぁ、焦らずじっくりといいものを揃えていけば宜しいかと ^^
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年12月24日 21:27
こんばんは。

修行、ご苦労様です!
ワンポールテント、羨ましい。我が家も検討中。やはり、設営楽なんですか?

さすがに、この季節にオープンタープ&電気ストーブは厳しい用な・・・・・。シェルターとか陣幕とか欲しくなりそうな・・・またしても物欲の沼が襲いそうでね(*´ω`*)

しかし、相変わらず可愛いイラストですね~。最高です(*^_^*)
Posted by antyobiantyobi at 2014年12月25日 01:10
はじめまして(^^)足あとから参りました。

ソロキャンプに惹かれて、装備を色々模索して…
読んでて一緒にワクワクしてしまいましたので、コメントさせてもらいました。

やはりソロとか少人数ならモノポールのお手軽設営・撤収は魅力的ですね!
風がなければオープンタープで外をリビングに焚火も楽しみ、悪天候ならモノポールに引きこもる。
やはりこのスタイルのソロの方が多いのはそれなりの理由があるんだなぁと思いました。

ソロ用モノポール…憧れますねぇ(>_<)
これからのスタイル構築にも期待してます(^-^)/
まいんちゅさんなりのスタイルを楽しみにしてますので、たまにお邪魔させてくださいませ。
Posted by 山猫山猫 at 2014年12月25日 12:49
こんばんは!!

遅コメ失礼します~

いろいろ工夫してますね(^^)
冬のグルキャン潜入あるのみですよ~
誰かが助けてくれますよ

キャンプお待ちしてまーす♪
Posted by ほわいとぷらむほわいとぷらむ at 2014年12月26日 18:17
>quattro44さん

やはり電気ストーブでは無理がありました〜
今は灯油ストーブやシェルターに惹かれてて、小川のラナだとアメドがキレイに連結できるらしいと知ってしまいました。
(*゚∀゚)=3 ハァハァ

タープのご指導ありがとうございます!
ペグのクロス打ちと、ガイロープ増設、ぜひ今度試してみます*\(^o^)/*
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年12月27日 21:30
>GRANADAさん

ついに私にもホームができました(*´∀`)
これからも我がホームに修行にどんどん出ようと思います。

△ワールドに足を踏み入れてみたら簡単さにビックリしちゃいました。
ユーザーさんが多いのも納得です!
でもアメドも広々で使いやすいので、これからは△は1泊用、アメドは2泊〜になるかなという感じです。
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年12月27日 21:38
>antyobiさん

設営の簡単さはあちこちのパイセンブロガーさんのおっしゃる通り、ほんとにあっという間でラクでしたよ〜(*´∀`)

今回は寒くて病人状態でしたが、まぁ、電気ストーブの限界を知ったので、これもまた経験値が少しだけ上がったのかなと前向きにとらえてます(笑)
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年12月27日 21:44
>山猫さん

わぁー*\(^o^)/*山猫さんだぁ!
コメントありがとうございます!嬉しい!
いつも山猫さんの笑いと悲哀混じりなハードボイルドなブログを読ませて頂いてます。
独特なレポスタイルを確立されててほんとに面白くて大好きなんです(*^^*)山猫チェックもいろんなサイトがまとまってるので見比べたりして楽しいです!

基本的にソロが多いので何をするにも1馬力なので、アメドよりも簡単にサクッと設営できるモノポールテントは短期滞在型かなと思いました。
まだまだ勉強不足でキャンプ場でもアタフタしていますが、これからもご指導よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年12月27日 21:54
>ほわいとぷらむさん

今は自分の限界(荷物量とか、体力とか、耐寒とか)を知るためのような修行ばかりですが、やはりそろそろホームを離れて潜入留学をと思っています(*´∀`)ひひひっ
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年12月27日 21:58
こんばんは。

修行とはいえ、楽しそうですね。

絵がとても分かりやすいです。

冬に電源使えるキャンプ場は他にもあるので行ってみて下さい。
Posted by こんたこんた at 2014年12月28日 23:11
>こんたさん

寒さの厳しい修行でしたが、それも初めての経験でとっても楽しかったです(*´∀`)
「おぉ!やっぱり電気ストーブでは無理だわ!」とか「焚き火に勝るものなし!」と、一人で興奮してしまいました(笑)
先日ついに留学(襲撃、寄生、デイキャン、うーんどう言って良いのか…)に山東へ行ってきました。
(*^_^*)また近いうちにレポUPします!
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年12月30日 12:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12/13~14 修行3回目「病人と猫」の巻
    コメント(12)