ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月01日

教えてください!

こんばんは まいんちゅです。

先日、私の勤務先である学童で子ども達と「今ハマってること」という話になり、
ファッションや歌手の話を聞いていて、いよいよ私の番になり
もちろんキャンプにハマってるねん!と話したところ真顔で

「友達おらんの・・・?一緒に行ってあげよか?」

教えてください!


と心配されてしまいました。
キャンプを始めてからいろんな人にハマってると話すたびに

「えっ・・・大丈夫なん?」とか
「なにか悩みとかあるなら話聞くよ?」とか

Σ(T∀T;)なんかいろいろ誤解と心配されてる!?

というわけで、今回は皆様にお聞きしとうございます。
質問は3つです。よろしければコメントをお願い致します。

①ご自分がソロキャンプに行くと言った時の周りの反応はいかがでしたか?

②ご家族がソロで行く時、どう思われますか?

三つめはソロについてではなく防犯面の質問です
③キャンプ中にサイトを離れる際、荷物や鍵はどうされてますか?
たとえば買い出しや入浴のためにサイトが無人状態になる時、
荷物を片付けたり、鍵をかけたりされるのでしょうか?
そのままですか?あるいはどこまで片付けられてますか?
私は先日のソロ出撃の時にやっぱり少し怖さもあったので管理棟に行くだけでも
盗られて困るギアなどはテントに入れて南京錠をかけていました。
畳んだテントが盗まれたなんて話も聞くし新品ばかりでどれも大切ですから。
でも少しずつ荷物が増えてきてまして正直ちょっと面倒だなぁとも思ったりして。
荷物管理は自己責任だとは思うのですが、参考にさせて頂けたら嬉しいです。

コメントよろしくお願いします!





最新記事画像
出撃準備完了⁉︎
12/26~28 クリスマスグルキャンin私の庭(いつものマイアミ)
10/25~26 Halloween Camp!!
夏の思い出
夏眠中の自由研究
サイトサインとステッカーを作ろう
最新記事
 出撃準備完了⁉︎ (2016-02-05 09:52)
 12/26~28 クリスマスグルキャンin私の庭(いつものマイアミ) (2016-01-25 01:38)
 10/25~26 Halloween Camp!! (2015-11-01 03:46)
 夏の思い出 (2015-10-18 15:54)
 夏眠中の自由研究 (2015-08-16 21:17)
 サイトサインとステッカーを作ろう (2015-06-28 17:22)

Posted by まいんちゅ at 23:05│Comments(20)
この記事へのコメント
こんばんは〜。新着から来ました('◇')ゞ

①ご自分がソロキャンプに行くと言った時の周りの反応はいかがでしたか?
ソロって一人ってことよね?で何が楽しいの?って感じでした・・・。
でも嫁さんは気分転換に行っておいで〜という感じもあったのでありがたく。。。

②ご家族がソロで行く時、どう思われますか?
きっちり、、、楽しんでくるようにっ!

③キャンプ中にサイトを離れる際、荷物や鍵はどうされてますか?
財布等の貴重品は持って出てますが、ギアは置きっぱなしです・・・。
近頃、盗難といった話も聞くのでちょっと心配になっていることも事実。他のブロガーさんの意見を聞いてみたいですm(__)m
Posted by B30B30 at 2014年10月01日 23:23
①カミさんから提案があり、子供達も驚く様子なし。
②場所とタイミングを間違うとファミリーやグループに囲まれるので注意を促す。
③極力テント内にしまって施錠。大物は、大物同士を鉄チェーンでつないで施錠。鉄チェーンは派手にジャラジャラ音がするので、こっそり取りにくいのではないかと思っています。
Posted by viper_hanaviper_hana at 2014年10月01日 23:48
1、
どうぞ行ってらっしゃい(笑)
家でゴロゴロされるよりは良いらしい(;・д・)


行ってらっしゃい(*´∀`*)ノ


車でなんで、どうしてもの物は車
後は、幕内にしまってます


防犯は特に対策しようがないですね
悪戯に幕をカッターでとかもありえますから
そんな人はいないと信じる
後は周りのサイトに人がいれば
仲良くなっとけば
防犯にもつながりますよ(*´∀`)
Posted by しおん家のしおんパパしおん家のしおんパパ at 2014年10月02日 10:01
こんにちは♪

小学生に心配されるまいんちゅさんかわいい(*´∀`)♪

うちは…か弱い女性なので(おい、おばはん(笑)
いまはまだソロは考えてません

なので、ソロで行かはった記事を見て
勇気あるな~って思いました(*^-^*)
単純に自分にはできないので尊敬です

③なにもせず置きっぱなしです( ̄0 ̄;
羨ましがられるギアがないから(笑)
Posted by きみぃきみぃ at 2014年10月02日 11:35
ぷぷぷ、小学生の女の子かわいいですね~。

うちの息子も学童のお世話になってるのですが、
先生を心配できるほど気遣いはできないような気がします。

そうそう、3つの質問!私も書いて行きますね~。

①今は無理だけど、子ども達がもうちょっと大きくなったら一人で行くね~と夫に言ってますが、
 特に反対される事もなく「どうぞどうぞ」って感じですw
 あ、ただ、野営じゃなくてキャンプ場を使う事!とは言われます。

②夫はキャンプでは無くゴルフが趣味なので、一人でもプレーに行くのですが
 私も「どうぞどうぞ」と送り出す感じです。

③貴重品(お財布、鍵、携帯)はいつもカバンに入れて持ち歩き、
 テントやタープの入り口はクローズしますが施錠はしません。
 オープンタープの時も荷物はある程度そのままにして出かけます。
 あまり高価なギアを持ってないので出来ますが、もし盗られたら嫌だな~ってものがあれば
 車の中に入れておくかもしれません。

 あとはキャンプ場の雰囲気にもよりますね~。
 高規格のキャンプ場だと我が家より高価なギアを使ってる方が多いので、
 我が家がわざわざ隠す必要もないじゃない~って感じですw。
Posted by 705705 at 2014年10月02日 11:58
こんにちは。

子供達に色々とツッ込まれたのはおいとくとして ^^;;;;

Q1:ワタシは男なんで特に問題なし。カミさん的には無期限放置可らしい ^^;

Q2:もしカミさんがソロ出撃すると言い出したら、管理人常駐の高規格なところに泊れ、と言うでしょう ^^;

Q3:最近、盗難が多いみたいですね・・・
  貴重品はポケットに入れて常時携帯。
  アイテム類は、普及品は特に何もしませんが、レア物とか高額モノは一応幕内にしまうこともあります。
Posted by GRANADAGRANADA at 2014年10月02日 15:51
まいんちゅさんこんばんは(^v^)

周りの小学生、優しいですね~♪

①私の周りの反応はやっぱり「キャンプなんて何が楽しいのー?」って感じですねえ。でもキャンプするママ友なんかの間では盛り上がります。

②ぶっちぃがソロで行くことになったら、どうぞどうぞ!ですよお。

③小さな貴重品はリュックに入れて持って行ってました。が、大事な道具や高価な(ないけど)道具は放置してました。甘いですね!気をつけます。
Posted by rumin1220rumin1220 at 2014年10月02日 19:13
こんばんは。

私はキャンプ道具にはお金をかけてないので、

獲られる心配はないので、そのままで離れてます。

もちろん、貴重品は持っていきますよ。

ソロキャンは、すばらしい遊びです。

気にせずガンガン行って楽しんでください。
Posted by こんたこんた at 2014年10月02日 21:50
>B30さん

はじめまして(*´∀`)コメありがとうございます!

奥様も、B30さんもお互いにとても理解あるご夫婦なようでステキですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

まだ超初心者なもので、皆さんが管理をどうされてるのか気になりつつ、なかなか周りにキャンパーがいないのでこりゃもうブログで先輩に聞いてみよう!という事になりまして。
これからもアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月05日 20:58
>viper_hanaさん

コメありがとうございます(*´∀`)

なるほど!チェーンで繋いで音の鳴るようにしておく方法はいいですね!
爆睡女王の私でも、夜間もチェーンのジャラジャラ音なら気付けそうです(笑)
またアドバイスよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月05日 21:02
>しおん家のしおんパパさん

>防犯は特に対策しようがないですね
ほんと、そうですよねぇ。あんまり警戒しまくって気持ちがギスギスしてると何をしに来たんだかって感じもしますし…。

今度からはご近所さんにも声をかけてみたいと思います(*´∀`)えぃえぃおー!
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月05日 21:06
>きみぃさん

心配されてると言うか、ナメられてる感が…(笑)
でも小学生とのふれあいは和みます〜(*´∀`)

きみぃさん!ソロやりましょ!
ソロ同士でグルキャンなら安心かもですよ!

置きっぱのキャンパーさんも多いですね。
私が行ってるとこでも置きっぱがほとんどで、初心者な私にとってはギア展示会状態にもみえてしまいました(笑)
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月05日 21:12
>705さん

コメありがとうございます(*´∀`)
息子さんも学童っ子ですか〜毎日どんな遊びをされてるんでしょう?うちの学童っ子達はドッジボールや栗拾いがブームですよ( ^ ^ )

705さんご夫婦もお互いを尊重されててステキですね。羨ましいです!
高規格では高規格キャンパーが、というのもなんだか納得です!そういえばそうかも!
高価なギアを入手してからきちんと考えようかなと少し肩の力を抜けました。
ありがとうございます(*´∀`)
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月05日 21:21
>GRANADAさん

無期限放置…Σ(゚Д゚)
それキャンプじゃないのでは…(笑)
さすが奥様、肝がすわってらっしゃる!

ふむふむ、やはり貴重なギアは幕内ですね。
盗難されたと聞くとやっぱり性善説だけでキャンプしちゃいけないなと思ったり、でも警戒しすぎるのもな…なんて揺れ動いちゃいますね。
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月05日 21:27
>rumin1220さん

ウンウン私の周りもキャンプしない人は「なんでキャンプ?」って感じでなかなか理解してくれないんですよ〜(´・ω・`;)
ぶっちぃさんもいつかはツヤツヤしながらソロ出撃されるのでしょうねぇ。ソロの良さもあるので、るみんさんだっていつかデビューしちゃいましょうよ!
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月05日 21:35
>こんたさん

そのままですか〜。
まだサイトを離れることに慣れてないので、つい気になっちゃってソワソワするんですけど、いずれ私も出られるようになりたいです(←まるでサイトひきこもり(笑))
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月05日 21:37
こんにちは~

超出遅れましたが、、、(>_<)

まいんちゅさんのような指導員さんがいたら、我家の娘たちなら間違いなく一緒に行くって言うと思いますよ(^^)/

①亭主元気で留守がいい。
妻からは何のお咎めもなくいつでもどうぞって感じ。
友人、知人からはHEN☆TAI扱いだけど気にしない(^^ゞ

②妻は万が一にもソロで出撃は有り得ないので想像しにくいですが、
基本的には行ってらっしゃいですね~
実家に帰省する事もそう変わらないでしょうし。
ただ、場所は私が知っているところにしてもらうと思いますが。

③貴重品は身につけますが、あとは放置プレイですね。
そもそもソロだとそう荷物も多くはないでしょうから、行く場所にもよりますが
あまり神経質になっても疲れちゃいますよね。。。
でも、気になるものは幕内、もしくは車に入れるのが無難かもです(*^_^*)
キャンプ場専門の窃盗グループが暗躍していると聞いた事もあります。
Posted by quattro44quattro44 at 2014年10月06日 17:22
>quattro44さん

クワトロさんちのE中尉やN艦長なら私も喜んでお預かりしちゃいますよ〜d(*´∀`*)b
いつかキャンプご一緒する機会があれば2人のレンタルをお願いします(笑)

クワトロさんのブログを教科書のように何度も読んでいますが、変態ぶりには脱毛、あ、いや、脱帽です。
ファミでもソロでもすっごく楽しんではりますよね。奥様がなぜソロで出撃されないのか、なぜ毒されてないのか謎ですが(笑)

キャンプ場ではびこる窃盗集団がいるなんて許せんですね!みんな愛着をもってるギアなのに。
やはり念には念を、ギスギスしない程度に対策を考えてみます(`・ω・´)ゞ
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月07日 22:54
こんにちは 初めまして みのかかと申します

先日は我が家のブログに訪問&コメントありがとうございました(^◇^)

夫が書いたり私が書いたり
その時々でどっちが出てくるかわからないブログですが
よかったらまたのぞいてくださいね

子供たちとのやり取り、目に見えるようでほほえましく読ませていただきました(#^^#)
女の子はおませですよね

我が家の場合・・・

①私はソロは行かないな~
たぶん夫と娘が付録でついてきます
夫が「みんなで行こう」と言いそうです

②どうぞ行ってらっしゃ~い
と思いますが、夫曰く「一人は寂しいから行かない」そうです

③寝るとき、ランタンとヘリノックスチェアは幕内に入れます
お風呂に行くときなどは車に入れることもあります
でも基本は放置プレイです

この前長野で観光キャンプした時は南京錠をかけて観光に行きましたが
1時間ぐらいなら放置ですね~
だんだん管理がいい加減になってる気がします(^^;
Posted by みのとと+みのかかみのとと+みのかか at 2014年10月08日 12:30
>みのかかさん

わぁ〜(*´∀`)コメありがとうございます!
お二人のブログが本当に好きで、あの「みのかかにしつけられたみのととの朝は早い」のクダリは真似したいぐらいです!
でも私が書くなら「ろくにしつけられていないまいんちゅの朝は遅い」ですが(笑)
みのむしちゃんも小学生ですよね(*^_^*)
毎日、飛びかかってくる小学生をちぎっては投げておりますが、子ども達の笑顔に癒されて元気を貰ってます。

みのかかさんちも荷物はわりと放置プレイですか〜。
今回たくさんの方に書き込み頂きましたが、「大切な物だけ管理」な方が多いんだなぁとビックリしました。
私が心配性すぎるのだとわかって、とても勉強になりました。
ありがとうございます(*´∀`)
Posted by まいんちゅまいんちゅ at 2014年10月10日 00:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
教えてください!
    コメント(20)